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    微妙に忙し

    24日までちょっといろいろ詰まっててややいそがしモードですが、適度に個人的なラクガキもしないといろいろ忘れてくるので適当にラクガキ。

    最近やっと暖房機能が手に入ったのですが、部屋の構造のせいか性能のせいか、全然あったまりません。
    やっぱエアコンじゃなくて普通のストーブのほうがよさそうですね、狭いと。
    深夜通しで作業してるときとか気付くと指先がえらい冷たくなっていて気持ち悪いですw
    冬場の作業形態を次の冬までには確立させておかなくては・・・
    【2011/01/19 23:31】 らくがき | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    エフェクトとか調整とか
    セレクト画面

    ■ダウンロード:http://www.diced.jp/~fbi/no9v2.zip

    なんか年始からどっとやること詰まっててけっこうごたごたしてましたが、とりあえず寝る前とかにちょこちょこと調整した9ちゃんv2βその2です。
    効果音はまだ決定してないので未搭載。エフェクトは手描きでひととおり搭載。
    特殊イントロはチキンハート氏のVSサイモンにのみ対応してます。

    画像は個人的に作ってるオリキャラオンリー簡素アドオンの仮組です。
    【2011/01/18 22:50】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)

    9ちゃんバージョン2テスト版公開

    最近更新無くてすいません。ちょっと年末なのかさいごの厄年ラッシュがきてたみたいでいろいろ不測のトラブルとかでドタバタでした。
    とりあえず中途半端な空き時間を利用してちょこちょこ作っていた9ちゃんバージョン2がある程度遊べるものになったのでテスト版として公開しておきますー。
    ダウンロードは↓
    9ちゃんバージョン2テスト版

    テスト版なので性能とかいろいろこれからも調整入っていって今後も変更がいろいろあるかもなので、バージョン2の内容に関してWikiなどに記載するのはまだやめといてください。エフェクトや効果音もほとんど搭載してないですし。
    性能としては強い部分は強く、弱い部分は弱くで極端に。
    ガーキャン使うとゲージ3消費+内功アイコン消し飛びますし、特殊な防御システムは無し、全身無敵のある切り替えしはゲージ使わないとできない、という感じで、攻められると脆いです。防御力90、ライフ900で根性値や自動ゲージ上昇などの自動発動スキルも一切無いですし。そんな感じで防御は紙です。具体的にはガードバランス溜まった状態でABAのワンコンボでほぼ即死です。

    攻撃面は、キャンセルルートをかなり整理したので接近戦での崩し・固め能力はかなり高いですが、基本的に中段は割り込めるので超反応昇竜なんかにはなす術がありません。ゲージ技の無敵もやたら長かったバージョン1からちゃんと短くなったので、ゲージ技使っても普通に後出し無敵昇竜で狩られます。具体的にはヴォルカニックヴァイパーで詰みます。

    あと新要素として内功チャージを搭載してます。内功レベルに応じて立ち回りの幅が増え、攻撃力も上がります・・・っていうか戻ります。具体的には、通常では攻撃力は90になってるんですが、内功レベル0だとこれにさらに0.8のマイナス補正がかかるので、火力はだいぶ低いです。で、内功アイコン1個につき0.03~0.06くらいマイナス補正が緩和されていき、内功レベルMAXで補正1.0、つまりマイナス補正無しになる感じです。これとコンボ補正、基底補正により、ノーゲージ4割とかはちゃんと無理になってると思います。コンボ時間で受身不能時間も短くなってくるので、ノーゲージコンボだとダウン〆2割強とかです。基底補正もけっこうちゃんときつくなってますんで、バージョン1から比べると総合火力は半分以下かもしれません。というか攻撃当ててもダウンを奪えないと死が見えるので、適当にダウン確定できる時点でコンボ切って穴掘りやチャージをしておいた方がよさげです。
    ゲージ技は3ゲージ消費に統一、1ラウンド通常攻撃で攻めて勝った場合だいたい6ゲージくらい溜まる感じなので、後半ほぼ使い放題にできたバージョン1と違ってちゃんとゲージ管理が必要になってます。まあチャージと合わせて意図的にゲージ温存すればラウンド中に最大まで溜めることもできなくはないので、制限はあっても自由度はあると思います。あとショウタイムが挑発からしか出せないようになりましたw

    そんな感じで、自由度が増えた反面、操作が忙しいキャラになってます。
    中に画像つきで説明書が入ってますので、詳しくはそれをご参照ください~。

    1~6Pカラーは通常版、7Pカラーはバージョン1仕様、8Pカラーはそのさらに前のβ時代の仕様、9Pカラーは氷精モード、10PカラーはACモード、11PカラーはQモード、12Pカラーはデバッグ用モードとなっていますが、9~12Pカラーはいろいろ未実装かつ未調整なので、通常攻撃しかできなかったり移動しかできなかったりします。
    ご要望などありましたら今後の調整に役立てていきたいと思いますのでぜひ~




    これらはQモード用のモーションです。捕獲、突進、それとブロッキング後の埃を払うモーションです。色が変なのはバージョン2ではいろいろパレット分けてるからですw
    EXカラー用のモーションは基本的に通常カラーのモーションの流用・改変で済ませるようにしたいのですが、ブロッキングや捕獲など一部新たに描かないとどうしようもない部分だけ新規です。でも強打はいれたい・・・
    来年春くらいにはちゃんと公開できたらいいなーと思います~。
    【2010/12/30 23:59】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)

    ミクPVその2

    http://www.diced.jp/~fbi/
    トップページからトップ絵クリックで飛べます。
    今回はけっこうおとなしめな感じだったので淡々と絵並べてるだけで特にどこを魅せようみたいな試みはしてないです。
    あちらの手違いで同じ曲が2個出てるみたいですが、後の方(うちからリンクしてるほう)が正しいサイズなんでご注意をー
    【2010/12/29 23:47】 動画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    ソニックブレード系3モーションラフ

    ▲クリックでGIFアニメ

    Lv.1:ショックブレードは短射程のふっとばす系、壁張り付き効果
    Lv.2:メイデンブレードは縦に判定が伸びる多段ヒット斬撃で浮かし効果
    Lv.3:ソニックブレードは・・・ミカエルソードみたいな感じ?

    近距離戦闘タイプの9ちゃんに似つかわしくない長射程技なんで、専用ゲージ消費技にして専用ゲージ溜めを行わないと使用できないようにします。となると専用ゲージのチャージモーションフレームや上昇量、消費量その他いろいろ調整がめんどくさそうなんで、たぶんココかTwitterである程度できてきたらテスト公開でもします。

    一応現在通常技と移動技のみ搭載したバージョン2まで用意できてますが、せめて必殺技までは搭載し終わらないと調整のしようが無いのでおそらく年末くらいにテスト版UPします。
    とりあえず根性値やらゲージ上昇能力やらの逆境補正の類はさすがに理不尽だと気付いたので全部カット、GGを基本においてたのがそもそもの間違いだった・・・。というわけで、v2ではライフ900、防御力90、攻撃力90-補正、ゲージ9本と、9づくしのパラメータになって紙化してます。こんな裸同然の布装備のもやし娘が平均的な耐久力を持ってるのは変ですしねー。そして火力もけっこう低下させてます。元が高すぎたので。補正のかけ方を変更して、トレーニングさんを相手にだいたい通常技で40コンボくらいやってもダメージ250、というところになりました。受身不能時間や浮き補正の関係で現実的には40コンボもできないですが。
    代わりに、空中投げで受身狩りをして遊べます。コンボキャラは調整が難しいと聞きますが、今回はサボらずもうちょいちゃんとそれに取り組みたいっす・・・

    【2010/11/30 18:14】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)

    天使イェヒダー

    概念系っぽいんで、人から天使に退化していっているというイメージでやってみてます。

    でも先に次のミクPV用の作業が入るかなーという感じなんでちゃんと完成させるかまだわかりません。

    これとかHGAとか、高位じゃない天使が続いているので、そろそろサタンとかの高位系も手を出したいです。
    【2010/11/22 23:27】 らくがき | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)

    noroko

    昨日からひさびさに天使の絵描いてるんですがペインターの使い方忘れかけててワロタ
    【2010/11/21 23:21】 らくがき | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)



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