福岡ブログインフォメーション
イラスト制作過程やラクガキ

PROFILE
ぞうあざらし@F.B.I.管理人
  • Author:ぞうあざらし@F.B.I.管理人
  • ほぼ毎日更新ラクガキ日記
    本家HPはこちら
    福岡ブラックインフォメーション
  • RSS1.0
  • まとめ


  • CALENDAR
    08 | 2010/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • 9ちゃんv2β2.5【+仕様説明】(03/15)
  • 捕獲及び痛恨打撃(仮)(02/11)
  • 新技・拳骨ダイブ(02/10)
  • 新ゲージ技(01/30)
  • ミクCDジャケット絵【VOCALOID FESTA】(01/29)
  • またまたVIP絵(01/28)
  • VIPの魔法少女的ななにか(01/26)


  • RECENT COMMENTS
  • naruko(03/22)
  • 貧乳こそ至高にして究極(03/20)
  • ニート(03/18)
  • チキンハート(03/16)
  • 脱兎(03/15)
  • ぞうあざらし@F.B.I.管理人(03/15)
  • ぞうあざらし@F.B.I.管理人(03/15)


  • RECENT TRACKBACKS
  • マンガ情報サイト:<% rtrackback_title>(12/04)
  • しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪:<% rtrackback_title>(09/05)
  • 真・女神転生 ストレンジジャーニー:<% rtrackback_title>(08/31)
  • ペルソナ PSP:<% rtrackback_title>(06/15)


  • ARCHIVES
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (6)
  • 2010年12月 (2)
  • 2010年11月 (18)
  • 2010年10月 (13)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (9)
  • 2010年06月 (8)
  • 2010年05月 (25)
  • 2010年04月 (23)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (19)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (13)
  • 2009年10月 (22)
  • 2009年09月 (26)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (25)
  • 2009年06月 (30)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (27)
  • 2009年03月 (32)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (32)
  • 2008年12月 (35)
  • 2008年11月 (36)
  • 2008年10月 (32)
  • 2008年09月 (32)
  • 2008年08月 (25)
  • 2008年07月 (32)
  • 2008年06月 (24)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (27)
  • 2008年02月 (30)
  • 2008年01月 (32)
  • 2007年12月 (37)
  • 2007年11月 (32)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (34)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (34)
  • 2007年06月 (36)
  • 2007年05月 (43)
  • 2007年04月 (39)
  • 2007年03月 (43)
  • 2007年02月 (39)
  • 2007年01月 (34)
  • 2006年12月 (35)
  • 2006年11月 (39)
  • 2006年10月 (39)
  • 2006年09月 (32)
  • 2006年08月 (32)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (31)
  • 2006年05月 (35)
  • 2006年04月 (34)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (15)
  • 2005年11月 (22)
  • 2005年10月 (12)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (13)


  • CATEGORY
  • 未分類 (53)
  • 壁紙 (27)
  • 線画 (51)
  • らくがき (848)
  • 過程 (376)
  • 素材 (54)
  • 動画 (49)
  • 3D (6)
  • フィギュア・模型 (200)
  • MUGEN (54)


  • LINKS
  • サブスカッチ
  • ただただ落書きをUPするブログ
  • 放射妄想学研究所
  • 南極黙示録
  • ブログが風呂具と変換される件について
  • スルメズライクティーンスピリッツ
  • The Agency
  • ファンタジーと3DCGのブログ
  • フリーエリア☆ ragas
  • 雨門のらくがき
  • 御刀白廉の日記
  • 俺様ジャスティス。
  • ぴえーる日記
  • 道化部屋不定期報。
  • そもにが
  • 本屋ブログへたれ絵風味
  • たぬ吉ブログ


  • SEARCH


    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    9ちゃんをボコるコツ


    トナメ系で9ちゃん出てるのはじめて見た気がする。

    ガン攻めキャラなんで砲台系と相性がいいかな?

    sk氏AIでは、自動ゲージ回復OFFにしてもゲージ回収率自体はそれなり+敵の体力減ってくるまであまり積極的にゲージ技使わない、な動きのおかげで、自分で遊んでた範囲ではElla(貞子)あたりとけっこうタッグ相性が良かった印象。
    判定で制圧力のある攻撃が無いので、1対1ではそこそこ強いけどタッグじゃ相性次第って感じですねたぶん。
    MUGENは画面があまり広くないので自分で遊ぶときは基本1対1しかしなかったため、タッグ性能とかは全く考えてなかったんですが、タッグだとゲージ9本あるのは強みですねーかなり。

    そして

    こちらでは、プレイヤー操作で9ちゃんに挑んでくださってます。
    プレイヤー操作系動画で使っていただけているとやはり嬉しいですねw
    自分のテストプレイや友人との遊びの中では見つからなかった対策なんかも見られて大変楽しいですw


    で、タイトルの「9ちゃんをボコるコツ」ですが・・・
    無敵昇竜!以上!

    とにかく接近しないとなにもできないキャラなので、無敵昇竜による迎撃が天敵です。
    あとはエディのドランカーシェイドみたいな対投げ無敵のある持続の長い攻撃を置いておかれるとかなりキツイです。キャラ性能がけっこう極端なので、相性が良ければ一方的に勝ち、悪ければ一方的に負ける、みたいなことになりやすいです。プレイヤー操作で9ちゃんを使うのであれば逆に弱点がわかりやすいので動かしやすいかもしれませんね。操作も複雑じゃないですし。でも使いこなすのはけっこう練習が必要かもしれません。
    対AIならしゃがみ中段になるカカト落としやめくりになるカブトガニ割りはなかなかガードされないですし、特に対人では使いにくいカブトガニ割りは追撃もしやすいので効果的です。またショウタイムのラストは根性値を持つキャラに対しては単発で当てるほうが実は強いので、あえてダウン追撃にショウタイムを使って浮かさずに「Are you ready?」をスカし、最後の一撃だけ当てる、とかもアリですね。ショウタイムのラストはしゃがみ中段かつめくり攻撃なのでAIはなかなかガードしませんし。
    スポンサーサイト
    【2010/09/27 05:41】 らくがき | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)

    九式セクシーコマンドー

    動作案ラフだけ考えててお蔵入りしてたものその2、セクシーコマンドー「九式エリーゼのゆううつ」
    中割りとか描いてないのですっごいカクカクだよ!

    必然的に動作後全裸になってしまうので、背景真っ白にして黒シルエットだけで動作とかいう演出にしないとまずいなということでいろいろめんどくさいと思い没に。ラフだけ作ってるモーションもいろいろあるので、年末帰省中にVer.2作るなら搭載するかも。ペイントくらいなら実家のWindows2000でも動きますし。

    エリーゼのゆううつ的な感じで腕をゆっくり円形にまわし、スカートの裾を持つ→ゆっくりたくし上げる→たくし上げ後半の4Fの間に攻撃を受けると相手の背後に瞬間移動し頚動脈をスコップでズブリとやります。
    無敵時間無し、当身判定発生まで暗転後60Fとかの実用性皆無な一撃必殺技。この動作案ラフでは合わせてないですけど、やるなら脱いだワンピースをもっとふわっと動かして、勝利ポーズになるのにあわせて相手の死体にふわりとかぶさるようにしたいです。
    【2010/09/24 23:26】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)

    アクションラフ
    動作案だけ作ってて結局搭載してないものです。
    とりあえず今の9ちゃんはもうアレで完成なので、搭載するとしたら全面的に調整もした「9ちゃん改」にすると思います。まあ作るかわかりませんけど。作るなら、一応格闘スタイルが「カンフー」なので、内功チャージとかそれ系のアクションで必殺技を強化とかやって、ちょっと派手な戦い方ができるようにしたいです。

    ・踏みつけ
    ヒット・ガードで壁蹴りジャンプに移行
    空中攻撃をガードされて相手が先に着地しているときの緊急回避に。

    ・脛狙いキック
    バクステでタイミングをずらし急速接近。
    カカトと対の択になる下段。

    ・Lv.1 ショックブレード
    内功チャージLv1で出せる飛び道具。
    カウンターヒットでよろけ誘発。
    射程が短く全く進まない。

    ・Lv.2 メイデンブレード
    内功チャージLv2で出せる飛び道具。
    腕部分バウンド属性、衝撃波部分浮かし属性。
    射程が短く全く進まないが上方向に判定が広く(身長分くらい)バリアっぽく使える。

    ・Lv.3 ソニックブレード
    内功チャージLv3で出せる飛び道具。
    ふっとばし属性。
    射程が長くちょっとだけ進む。
    【2010/09/23 21:13】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    【PPE】ジャミラ



    以前ブログコメントで教えてもらったPixiv企画のPPEとやらを描いてみました。
    ヤマノケは元は雪の女王やジョーカーみたいなタイプの独立型ペルソナだった・・・というイメージですが、ペルソナはPシリーズの方はやってないのでPシリーズにそういう属性のペルソナがいるのかは知りません。
    制服はあの中では一番P系の見栄えにしにくそうな絹丘第一をあえて選択。ペルソナシリーズは初代のころから、着こなしの違いで同じ制服を着ているキャラしかいない中でしっかり個性を確立しているという認識だったので、どういう着方をさせようかと思案してましたが、カーディガンやアンダーウェア、改造制服などでそういったバリエを考えるんじゃ思考の停滞だなと思い、制服そのものは一切いじらず、上着や派手柄のアンダー・アクセサリー等を使って「追加要素で着こなしバリエとする」戦法は用いないという縛りでやっていたら・・・なんかこんなのができてました。
    一応、頭突きをメイン攻撃手段にすることにしたから理にかなってなくはないよ!
    あと名前も別にギャグじゃないよ!普通に女性名らしいよ!

    ペルソナはPシリーズの方は全くやってないので、スキルだとかは適当です。シートの関係上書かないといけないっぽかったので、投稿直前にゆめのしまでPシリーズのスキルを調べて置いてます。物理耐性の代償は魔法全般弱点というのも2までの感覚なんで、Pのほうでもそういうものなのかは知りません。というかそもそも「設定だけ考える」というのが大嫌いなので、プロフィールとかはアレです、ヤマノケの元ネタをそのまんまモチーフにしてあくまで外観だけのものを書いてます。他の人の見た感じ、性格だとかなんだとかえらいしっかり決めてるっぽかったですが、ああいった人たちはそれを用いてちゃんと漫画なりなんなり描くんだと思いますし、地蔵でいいやという自分はもうこんなんでいいです。

    ヤマノケの元ネタは、「ヤマノケ」で検索すればずぐ見つかります。
    【2010/09/18 15:46】 らくがき | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)

    【MUGEN】9ちゃん特殊やられ更新
    探してみたら、なんと9ちゃんを主人公にした短編が2個も、作ってもらえてました!
    ありがとうございます!





    動画内で知ったのですが、どうやら「謎ジャムやられ」っていうのがあるようでしたので、対応してみました。

    最新版ver.1.31をダウンロードしてご使用ください。
    http://www.diced.jp/~fbi/mugen_no9.htm
    最新版は今のところ、sk氏のAIが対応してくださっています。
    また、ひろゆき氏のAIはバージョン1.2基準ですが、更新部分とAIの動きは関係ないようですので、こちらも問題なく使用できるはずです。

    ずっとReadmeに書き忘れてましたが、ver.1.0のころから特殊やられはジャギ様の通常投げだけ対応してます。
    詳しくは更新版のテキストファイルを参照ください。
    【2010/09/14 23:50】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)

    【ウドン13】結局会話の無かった2人【オリジナルとクローン】



    No.9 「最近知ったことだが お母さんのほかにお父さんがいないと娘はできないらしい」

    ウドン13でTさん(寺生まれかは知らない)がNo.9を使ってくださいました~、ありがとうございます!毎回話の作りがとても上手で大変楽しみにしております。これからも応援しとります!
    【2010/09/13 02:47】 らくがき | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    【MUGEN9ちゃん】お誕生日プレゼントはAI

    skさんが9ちゃんのAIを作ってくださいました!
    さらに誕生日設定である9/9に公開という粋な計らい・・・!
    ご利用の際は、ついでに9ちゃん本体も最新版のほうをダウンロードしてやってください。

    AIダウンロードはこちら↓


    本体の最新版はこちら↓
    http://www.diced.jp/~fbi/mugen_no9.htm


    いろいろキー入力バリエーションのある壁蹴りジャンプをしっかり駆使した空中戦、地上でのワンパターン化しない様々な繋ぎ、ハイタイムでの対空や、絶妙なタイミングで穴を掘りながらのコンボ継続など、非常に多彩かつアクロバティックでスピーディなおもしろい動きをしてくれます。
    全てのモーション・攻撃をどこかで使ってくれるように設計されていて、なかなか使いにくい空中9ブレードや前転なども的確に使用して魅せてくれます。さらに超必殺技でのトドメをしっかり狙ってくれて、大変楽しいですw
    レベル7(MAX)は恐ろしい強さで、プレイヤー操作での同キャラ対戦だと100戦くらいやってもやっと1勝できたくらいでしたw(私のプレイヤー性能はあまりアテになりませんが)
    とにかくパターン化がしにくい様々な動き方をしてくれるので、対戦相手としても非常に楽しませてくれます。
    AI対AIで考えても、上下左右に動き回りながら戦ってくれるので試合の流れも単調なイメージになりにくく、コンボパターンもできる限りのキャンセルルートを駆使した様々な分岐してくれて、動的で見栄えがする戦闘をしてくれます。ぶっちゃけ私のやるプレイヤー操作よりも全然楽しげに動いてくれますw
    立ち強Pなどの打点の高い攻撃の使用に関しても学習機能で地上での使用を選んでくれますし、コンボルートも分岐をいろいろと用意してくださっているので、(自分の持っている範囲では)あらゆるタイプの相手と互角以上に戦ってくれます。

    動画をつくりたいけどまともに動画撮れないキャプ環境のひどさが恨めしい・・・!
    ぜひ使ってみてくださいな~!



    おまけ「Qと9」
    共通点は名前の読みと帽子キャラなとこと目の色。性能は真逆ですが。
    【2010/09/09 23:38】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。