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    【MUGEN】9ちゃんのAIを作っていただけました!
    水辺の白ワンピース

    ひろゆきさんが9ちゃんのAIを作ってくださいました!



    急遽実装したショウタイムもしっかり使ってくれていています。実に堅実に立ち回り、的確にチャンスをものにする感じで、自分のプレイヤー操作では使っていなかったコンボをしてくれていたりと、新たな発見もあって大変おもしろかったです。また、穴掘りを攻めの継続と防御に上手く使ってくれているのも感動しました。
    まさに、地味に強いです。
    プレイヤー操作で同キャラ対戦をしてみましたが、20戦くらいやってやっと勝てましたw

    こんなに早くAIを作っていただけるなんて思っていなかったので、超うれしかったです!
    ありがとうございます!!

    -----------------------------------------------

    あと、メールでNo.9の性格やらしゃべり方やらに関して質問がありましたので、こちらにも載せときます。
    出演動画でも作ってくれるのかなとちょっとwktk

    まあ実際のところ、今作ってるゲーム用のシナリオではほとんどしゃべらないので、別に好きにやってくれて大丈夫なんですが。メガテンの主人公みたいな感じのポジションで作ってるので、「肯定/否定」とかの選択肢っぽいの以外にはローディング画面用のワンフレーズみたいなのしか無いという。

    とりあえずセリフ(選択肢)のある部分を思い出して適当に箇条書きしてみると

    1人称:私
    2人称:お前、もしくは名称呼び捨て
    3人称:名称呼び捨て

    家族に関してはオリジナルを「お母さん」、他の姉たちをまとめて「お姉ちゃん」と呼んで、
    個別に呼ぶ場合は「8ちゃん」みたいな感じで番号にちゃん付けです。
    口調は、綾波系じゃなくってどっちかというとWガンダムのヒイロみたいな感じです。
    ヒイロをさらにだいぶ無口にしてアホにして不遜にしたみたいな。
    選択肢でしかセリフが無いようなものなので、製作したゲーム用シナリオでは完全にワンフレーズ型です。

    そんなわけで、いつものようにろくに設定が無いので(というか何も考えずトリカブトネタがやりたいがためにアニメ作ったのでデザインすら後付けです)、別に適当に好きにしていただいて大丈夫ですw
    なんか表情がおまけフォルダのやつ意外にも必要とかありましたら、連絡いただければ適当に用意いたします。


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    【2010/08/29 20:42】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)

    【MUGEN】Show time!!【9ちゃん】




    もう新技追加とかしないと先日言ったが・・・
    すまんありゃ嘘だ。


    というわけで、「スコップの尖った部分をぶつけまくる」別名ショウタイムを追加しました。
    いや、実を言いますと、スティンガーがあるせいでゲージ技版ハイタイム(超ハイタイム)が死んでるというご意見をいただきまして、それならばと5ゲージ以上のときに超ハイタイムを当てると5ゲージ技ショウタイムが派生で出る、というようにしました。
    もちろん元ネタはダンテですw
    このエフェクトはアフエフで作ってみたんですが、楽ですねアフエフでエフェクト作るの。もっと早くこうしていればよかった・・・。

    全技搭載版ダウンロード


    さて、もうこれ以上追加技はホントにもうしないです、というか出来ないです。具体的に言うと、スプライト追加ができない・・・。
    なんかコレ作った後、SFFAIRMakerでもSFFAIREditorでも9ちゃんのSFFが開けなくなりまして・・・。
    エフェクトサイズがでかいのが原因か、はたまたパレットか・・・。
    一応MCMでもSFF編集できるんでしょうけど、アレどうにも怖くて・・・あと上記のに比べるとどうにも使いにくい・・・。一応ガードエフェクトだけはそれからMCMで追加しておいたんですが、ファイルサイズが小さくなってるのが怖いです。



    とまあそんなわけで、バグ取りとかはしますが、ホントにもうこれで完成です。
    あと絵は全部手描きなんですが、音だけはどうしようもないんでほぼデフォです。いつか効果音作成スキルのある人と友達になったら効果音も独自のものを搭載したいですね。



    【2010/08/25 22:16】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)

    【MUGEN】9ちゃんバグ修正

    バグ報告がありましたので、修正版をUPしなおしておきました。
    ダウンロードページ

    定番の分身バグと、あと、投げバウンドに合わせてスティンガーを当てたときの相手の変な挙動(加速度が逆にかかる)をとりあえず修正してみました。まだなんか変なとこあるかもしれないので、見つけたときは随時直しておきます。

    ついでにコメントアウトしていて解除忘れていたハイジャンプ(↓↑要素)を復活させ、ACTファイル追加して別カラーを使えるように。

    Aボタン:デフォルト
    Bボタン:アニメ版旧カラー
    Cボタン:金髪
    Xボタン:銀髪
    Yボタン:ブルー系
    Zボタン:レッド系

    となっています。
    スタートボタン同時押しの場合はデフォルトになります。色が違っても性能は何も変わらないです。
    ブラックカラー・ゴールドカラーとかの性能アップ版カラー選択機能は搭載してません。
    というかゲージ常時MAXだったらゲージ3の全力突きだけで永久ですし。

    【2010/08/23 19:27】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)

    【MUGEN】9ちゃん・これで完成でいいや版公開(再投稿)

    すいません、ZIPが壊れてて解凍できない状態だったようです。ご報告ありがとうございます!
    UPしなおしました→ダウンロードページ

    たぶん今度は大丈夫だと思います~。




    ゲージ消費による無敵技とか調整もある程度終わったので、「これで完成でいいや版」として一応の完成とします。予定していた技は全部搭載しましたし。今後何か追加するとしても挑発とか勝利ポーズだとかの類になるかと思います。


    9ちゃんの性能に関しては、システム的に複雑なものは無いです。2段ジャンプや空中ダッシュもありません。ですのでそんなに難易度は高くない・・・というかけっこう操作は簡単なキャラだと思います。
    ただ通常ジャンプや壁蹴りなどの空中の挙動がピーキーなので使いこなすにはそれなりの慣れが必要・・・という感じです。壁蹴りはなかなかめんどくさい仕様ですし。
    地上技はエモノのリーチのせいもあって全体的に打ち負けやすいですが、ゲージ技には無敵時間があるので必殺の一撃を決めたいときはゲージを使います。どれもガードされるとやばいので、確実に当てるようとにかくがんばります。でもどれも暗転見てからガード可能・・・ですので、基本的にはモーションの大きな強攻撃に狙って重ねるという感じになるかと。
    ゲージ技はどれもスコップを全力で叩きつけるですが、それぞれ使いどころが異なりますので状況にあわせて使い分けてください。以下3種類説明。

    その1:[頭上から降ってくる型]
    遠距離から奇襲したいときに。さりげなくダウン状態に当ててもダメージ大きいです。
    見てからバックステップ余裕ですが、CPUはけっこう当たってくれます。武器持ちキャラに攻撃を合わせられると相打ちにされやすいですが・・・。GG系の6Pみたいな対空には弱いです。逆に上昇の大きな無敵対空をスカせるのであえてスカ待ち攻撃始動を狙ってぶっぱするのもアリかも。初見殺しにしかなりませんが。着地に合わせるタイミングで当てられるように使うのが一番確実です。

    その2:[頭上を狙って一撃型]
    無敵時間のある対空攻撃です。ものすごい打ち上げるので空中を追っての追撃はできませんが、落ちてきたところを拾えばOK。ただしカウンターヒットじゃないと地面に落ちる前にリカバーされます。逆にこれを利用して受身狩りにいってみるのもいいかもしれません。基本的に対バッタ、空中ダッシュキャラ用。

    その3:[全力で突進型]
    無敵時間のある突進技です。他と違って3ゲージ消費(他は2ゲージ技です)。ヒット時前方向+Zでついげきのスコップ突きでさらにダメージは加速します(追撃は1回につき1.5ゲージ)。9ゲージ全部使えば5割ほど持っていけます。


    無敵時間のあるゲージ技や発生の早い投げなどはどれもコンボ始動のための強力な武器になるため、基底補正が入ります。

    単発の攻撃力は3ゲージ技で最大でも120程度と、とにかく一撃が重くないのでひたすら手数で攻めます。また、20個まで掘れる穴掘りで防御陣を築きつつ画面を動き回って相手を混乱させ穴にひっかかればダウン追撃で1発決める、というようなヒットアンドアウェイも一応可能です。相手の起き上がり時間やシステムにもよりますが。
    あと、スコップ突撃(9ブレード)は相手の後ろに回りこんだ場合後ろを押しているとブレーキがかけられるので、そこから小足とかで拾えるキャラもいます。逃げで使うときと攻撃パーツとして使うときとで使い分けると楽しいです。




    コンボキャラは、というかコンボゲーは大抵空中ダッシュと2段ジャンプがあるっぽいですが、個人的に2段ジャンプや空中ダッシュといった「魔法使いの動き」をさせると「体術で戦うキャラ」っぽくならないと思い、格闘スタイルが「カンフー+我流体術」の9ちゃんには搭載しませんでした。あと、自分が空中コンボが得意じゃないっていうのもあります・・・。どうでもいいですがストリートファイターでの持ちキャラはバイソンです。
    かわりに壁蹴りができますが壁際で大きな隙ができるので空中戦は不利っぽいです。


    追加技や調整箇所、技性能などの詳細は付属の説明書.txtおよびサイトの解説ページに解説ありますのでそちらも参照ください。

    あと、5ボタン式なのでCボタンが余ってます。コマンドが出しにくいときなどにCMDファイルいじってご利用ください。


    と、いうわけでせっかく一通り作り終えたので紹介動画でも作りたいなぁと思ったんですが、うちの低スペックPCでのキャプじゃどうがんばってもカクカク動画に・・・。未だに5年前レベルの性能なのは厳しい・・・。当分新しいの買える余裕もないんで、個人でのMUGENキャプ動画作りはあきらめます。。。でもいつか作りたいっす。

    【2010/08/21 19:42】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)

    アルダーvs9ちゃん

    ニコニコのMUGEN作成動画見てたら9ちゃんが出ててフイタwww
    モコイやアルダーといったアトラスキャラを手描きで作られているはぐれ者氏のプレイヤー操作で、同作者さん作成のアルダーAIレベル3/4とバトルしてくれてました。
    使用されている9ちゃんはエフェクトや技、バウンドからの浮きを見ると鬼畜ループが簡単にできてしまう調整前のver.1.0っぽかったですが、3段ループや2P>JSループといったヒドイ攻撃は自重して使ってくれていて、とてもうれしかったですwそして2Pからの追撃が上手い・・・。自分は空中コンボが苦手なので、だいたいJSだけで追ってます。

    はぐれ者氏の動画はこちら↓


    ちなみに現在のナンバーナインver1.2では、JSやカカトなどのバウンドダウン攻撃の度にバウンドレベルが下がっていくようになり、かつての画面を往復して運んでいくような鬼ループは不可能に。画面端で初段バウンドを決められれば2回は回せる感じですが、より火力のある打ち上げで空中に持っていってJSで〆るルートだと相手の裏に回ってしまうことが多いので、地上コンボはまた反対側に運んでいくことになり壁際で延々殴り続けるという煉獄のようなラッシュは困難に。2Pの浮かし高度もバウンドレベルに比例して落ちるので、2P>JSのお手軽ループも調整入ってます。
    あと、いろいろいじってたらかなりの便利さになった新技のカブトガニ割りはゲージ技に。強くて派手ですし、ガードされても有利のある出し得技(当たれば)。バクステとかで簡単にかわせますが。ぶっぱではあくまで初見殺しです。でも状況を的確に選べば当てられるはず。
    ついでにゲージ消費でエルボー流用のガーキャンと、ゲージ回復効果のある直前ガードができます。
    というわけで、とりあえずゲージは飾りではなくなりました。

    以前リクエストのあった全身無敵ではじまる対地・対空2種類の技は、どんなのにするかのラフはノートにメモってますが、ドット作業できるのがちょっと先になりそうなのでしばらくは無しです。

    現在の9ちゃんは、単発火力は低くてもラッシュ力がえらい高いので補正を含めた火力調整が必要ですね。でもそこも、ゲージ消費大の大技がどんな使い勝手でどんな火力になるかで決めていかないといけないのでとりあえずはこのままで公開しておきます。

    【2010/08/15 00:18】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)

    MUGENナンバーナイン調整とか追加とか(ver.1.2)

    とりあえずあんまりネガ記事をあげとくのもなんなので埋め
    というわけで若干かぶとがに割り調整。発生や戻りなどは全く変わってませんが、出現位置が若干変わりました。テストプレイ対人では相変わらず「見てからバクステ余裕でした」「見てから無敵昇竜余裕でした」状態でしたが、初見殺しくらいにはなるように。それに昇竜系で返すには昇竜の技性能によるところが大きいです。
    CPUは・・・相性にもよりますが意外と効きます。立ちガードで有利5Fつくので避けられなければ・・・。
    まあアレです、対人では死に技だけどCPUにはそこそこ効果的、って感じです。
    え?死に技とは総じてCPUには効果的(GG一撃必殺技話)だって?・・・・・・大丈夫、CPU戦限定でも使いどころが一応あるなら、作った甲斐もあるというもの!

    上昇途中からの無敵時間を利用して弾幕キャラの砲撃の隙をついて飛び込むのにはけっこう使えるかなと思いました。弾幕系は通常近接攻撃の発生が遅めのが多いみたいですし。

    一応対No.9で考えると、かぶと割りにはバクステ安定です。バックステップじゃなくても前ダッシュか、もしくは単純に前後移動でかわせます(ジャンプや歩きはキャラ性能で大丈夫かわかれますが)。とにかくそれなりの速さで移動すればそれでOK。自身に大きく重なるあるいは下方向にも攻撃判定の広い無敵上昇技があるキャラの場合は無敵時間と攻撃判定出現を9ちゃんの着地に合わせるように出せばつぶせます。GG系の対空武器攻撃なんかは通常攻撃でも相殺以上でした。まあそんなことするよりバクステからカウンターヒットでフルコン叩き込むのが一番簡単だと思いますw

    上のGIFは作ろうと思ったけど存在を忘れてたなにか。Qっぽい技を作りたかったようです。でもいまのところ作ってる暇も無いですし技種類分け的にも難しいところなのでやめときます。

    【2010/08/13 18:21】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    厄年でさらに厄日だ

    今年は厄年だそうで、まあこれまでもけっこういろいろウンザリすることがありましたが、今日はさらに厄日でした。
    振込みにいくのにポケットに11000円裸で入れて銀行いったら途中で落としてたっぽい・・・
    一応警察には届けておきましたが、まあ無理だろうなぁ・・・。ほんとにうんざりする・・・。
    近くだからとポケットなんかにいれてたのがいけなかった。。。ああもう畜生。
    心底嫌になる・・・。

    独りだとどこへも愚痴ることなくひっそりと幕を閉じなければならないのもまた・・・。せいぜいBLOGのネタにするしかないし。これ以上まだなんかあると嫌なのでとにかくさっさと今年が終わってほしいです。


    心境的にまさにどうでもいいことですが、9ちゃんの禊「スコップの尖った部分をぶつける・落下」別名かぶとがに割り、追加しました。
    自分でテストするほか友達にもテストしてもらいましたが、見てからバックステップで簡単にかわせて、9ちゃんはフルコン叩き込まれるという、まさに死に技・ロマン技の類です。
    一応当てられれば9ちゃんの単発ダメージでは最大のダメージ100超開始で浮きを拾ってこちらがコンボ始動できるのでそれなりにリターンはありますが、ほかの「スコップの尖った部分をぶつける」に比べて必ず相手の近くで降下するためリスクの方がだいぶデカイです。ついでにまだ調整途中なのもあり相手の起き上がり設定によってはバウンドダウンにあわせて連続で3回叩き込めます。が、これでバウンドダウン追撃にいくより普通に地上コンボつないだほうが効果高い・・・。一応CPU相手にはそこそこ使える点もありますが、対戦ゲームの基本たる対人で考えると非常に使いにくいです。
    でも死に技やハイリスクぶっぱが無いキャラとか逆に燃えないよね!

    この技を追加してるバージョンはこちら

    >>>>
    製作にあたり、BLOGの非公開コメにていろいろ検証・ご報告ありがとうございます!
    いただいたご意見をいかしつつ、調整を重ねていきたく思います!

    しかしいきなりカイ団長相手とは、さすがですw
    GGは全体的に対空が強いにもほどがあるので、GG相手に飛び込みはスライドヘッドにあわせるくらいしか安全なのが無いですよね。JSループ回数をもうちょい減らすために2Pの上昇高度にコンボ数とバウンド回数に応じた上昇制限を追加してみました。対地JS飛び込みが壁際成功したときのリターンはかなりすごいみたいですね。自分で作ってると自分がやりやすい動きを調整における想定としてしまうため、検証非常にありがたいです!ありがとうございます!
    カイ団長Lv11に自分も挑戦してみましたが、ボコボコにされました。スタンエッジ固めがかなり厄介・・・。ソルは9ちゃんの座高の関係でJSをスカせるのもあり簡単に勝ちパターンが作れたんですが、比べて団長は隙が少ない・・・。ジャスティスはゲージの溜まってない序盤から爆弾発射に3Sを合わせ、ポチョはスライドヘッドに合わせてJS飛込みから攻められる、ヴェノムは距離をとってから壁蹴り往復で滞空しながらボール生成や発射に合わせて飛び込みJK安定、という感じで明確な攻略法があるんですが、癖なく強い武器キャラにはなかなか起点が作れないです。穴が掘れれば穴HITを読んでダッシュすれば拾っていけるんですが、そもそも穴を掘る暇がなかったりw
    ゲージ消費技で高速3連穴掘りとかいれようかなと思いましたw
    【2010/08/12 23:39】 MUGEN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)



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